11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: << >>

This Category : お出かけ


--.--.-- *--*

ロールシャッハへ

2011.09.11 *Sun*
以前、リンクさせてもらっている『気ままにスイス.etc』のmucciさんが

ロールシャッハに砂の彫刻展を見に行ったと書かれてたのを読んでから

ずーーーっと行きたいと思っていたのだけど

何しろ遠いし、天気が悪いと行っても意味ないし・・・

となかなかタイミングも合わなくて行けずにいたのですが

やっと週末に行く事が出来ました!

3時間かけてやっと着き、ちょいお疲れモードでしたが

駅から外へ出た途端、目の前に広がるボーデン湖に疲れも吹っ飛びました。


bodensee1.jpg   bodensee2.jpg

きゃーーー、何この『スイスじゃないっぽい』開放的な風景はっ!!



砂の彫刻は外での展示なので、もう崩れてほとんど見れないかも・・・

と心配してましたが、一部が崩れている所もあったものの、ちゃんとまだありましたよー。



sandart1.jpg  sandart2.jpg

右の『カエルの女王』が優勝作品。

左は何の賞も取ってませんでしたが猫の表情がツボ。


作品を見た後は、当然水遊び。


mizuasobi.jpg


先週、散歩がてらライン川で遊んだ時、二人とも濡れちゃったのに着替えが無くて

びしゃびしゃしながら家に帰って気持ち悪かったらしいので

今日は学んで着替えを持参。

でも・・・・着替える前に水に入り、水苔で足をすべらせ速攻お尻を濡らす二人・・・・・


全く、備えあっても憂える事ばかりだわ・・・。



ペダルボートにも乗りました。

沖(っていう?湖でも?)の方に漕いで行き、そこで子供達は

ボートから水に入ってちょっと泳いだりもして、最後の夏を満喫!


boat.jpg


・・・はいいけど、私は漕ぐばかりで汗だく・・・・

それにしても、ボーデン湖大きい!

L&Mっちは 「日本の海みたいねーー♪」と大喜び。

最近はもう秋の訪れを感じる日もあったのに

この日は気温も30℃近くになり、夏を締めくくる最高のシチュエーションでした。





そうそう。ロールシャッハでは、オットの好きな銘柄のビールを作っていて

工場の一部がパブ兼カフェになっているので

もちろん、そこにもよりました。


beercafe.jpg

2週続けてビール工場・・・・・ どんな家族よ。






ここのビールは他では簡単に手に入らないので

1リットル瓶2本を買って帰ったオット。 重いのに・・・根性っすね。

でも、普段黒ビールは苦手な私にもここのは美味しく飲めるので、

がんばって運んでもらってラッキー。

オットの下の弟も、ここのビールが大好物なので

近いうちに彼を招待し、去り行く夏を惜しみながら味わいたいと思います。



beer.jpg

真ん中は先週行ったビール工場の中瓶(500ml)。

さすがに1L瓶って・・・・デカっ!

サイズの大きいボトルも、ラベルも好きなんだけど

このボトルのデポジット、1本5フラン。

2本で千円近いよ・・・・3時間かけて、また返しに行くか???








ビールのお城

2011.09.03 *Sat*
ここは中世のお城?テーマパーク?


schloss.jpg


実は、『ビール工場』なのです。

今日は工場内の見学が出来るというので、行って来ました。



ビールを造る過程をお勉強しながら工場内を進んで行きます。

あまり良く分からなかったけれど(オイ)、

なかなか雰囲気が素敵でした。・・・って、何それ?

でも、ホラ。ね?


futago.jpg



hiyasu.jpg



kyuban.jpg




子供達も、分かんないながらも

麦芽の食べ比べをしたり、アルコールが入る前のビールを飲んだりして

それなりに楽しんでいた様でした。



slime.jpg



工場内見学の他にも、屋台がたくさん出ていたり、子供も楽しめるコーナーがあったり。


couch.jpg

馬車でぐるっと1周出来たり、




goround.jpg

大人用メリーゴーランドがあったり(笑)。

バーになっているのですが、ちゃんとゆっくり回ってます。




今日は久しぶりに気温が30℃近くまで上がり、絶好のビール日和!

ついつい、試飲し過ぎちゃいました。昼間だというのに。

なので、食事をする時にはもうアルコールは無理~って感じで

せっかくもらった『ビール一杯タダ券』で『ミネラルウォーター』を貰うハメに。




exit.jpg



色々盛りだくさんで、なかなか楽しめました♪

でも・・・・



「あの工場にはプリンセス・ビールというお姫様が住んでいて

ビールばっかり飲んでるから、お腹がタプタプでね・・・」と

小さい頃に話して聞かせた嘘が、バレてしまいました。


(っつーか 母さん、君達がまだその話を覚えていて、

しかもまだ信じてたっていうのにびっくりだよ・・・。)




ローザンヌ散策

2011.08.19 *Fri*
funekara.jpg


船がローザンヌに近付いて行きます。

エビアンはリゾートっぽい雰囲気がありましたが、ローザンヌはもっと重厚な感じ。





lausanneeki.jpg

ローザンヌ駅です。

オリンピックのマークが掲げられてますねー。

そう。ここはIOC本部のある街。マークの下には堂々と

『Lausanne Capitale Olympique(オリンピックの首都)』

なんて書いてあります。



ローザンヌといえば思いうかべるのが『オリンピック』『最高裁判所』そして・・・

『国際バレエコンクール』!!


ワタクシ、バレエなんぞ全くのド素人。詳しい事はぜーんぜん知りませんが

NHKで夜中に放送されていたコンクールの様子を、よく母と観ていました。

だって・・・

『辛口解説』がオモシロくってー。

コンクールに出場している、実力のある若手に向かって

「あぁ・・・・全く華がありませんね。」 「これは、ダメですね。」 「問題外ではないでしょうか。」

等々、冷めた口調でバッサバッサと切り捨てるんですよ。

たまーに褒めたりすると、人ごとながらすごく嬉しくなったりね(笑)。



そんなローザンヌ(って、どんな!)ですが、街自体それ程の見所もない様な。


ま、よくあるスイス風景って感じで慣れもあるのかもしれませんがね。

考えたら贅沢ですよねー。


街をブラブラしながら、カテドラルへ。



yanekaidan.jpg

この↑、屋根付き階段を上ります。




cathedoral.jpg

スイス屈指のゴシック建築の傑作らしいですよ。

珍しく、中↓も写真撮影可能でした


naka.jpg    naka2.jpg




色々なタイプのステンドグラスが綺麗。中でも、このバラ窓↓は素晴らしかったです。

baramado2.jpg



テラスからの眺めが気持ちいい!

nagame.jpg



なんてこと無い通りや窓辺も、絵になりますねぇ。

saka.jpg  madohana.jpg



楽しかった遠足もこれでおしまい。

朝早くから1日がかりでしたが、いい思い出になりました。



ちなみに・・・・

①エビアンの源泉から汲んだ水 ②スイスのスーパーで買ったエビアン

③スーパーで買った他ブランド水 ④ローザンヌにあった噴水(湧き水)の水

の4種類で、『利き酒』ならぬ『利き水』をしてみました。 結果・・・


①と②はほとんど違いが分からず

それと比べて③と④は明らかに味が違いました。


という事で、ご安心下さい。スーパーで買ってもエビアンはエビアン!!と判明ですっ☆

(なんじゃそりゃ?)






エビアンへ水汲みに

2011.08.19 *Fri*
お友達と5人で、『エビアンへ水汲みにツアー』を企画し行って来ました。


まずは、ローザンヌ駅へ。

そこから船にのって30分で、エビアン村へ到着です。


fune.jpg


天気も良く、レマン湖をゆっくりと進む船の旅は快適~♪




早速、今回の旅のメインイベント水汲みに、カシャの泉へ。


cachat.jpg

ここが、エビアンの源泉です。

地元の人がたくさんペットボトルで汲みに来ています。

いつでも飲み放題だなんて、羨ましいですねぇ。



水汲みを終えたら、街を散策。


tokeidai2.jpg    zou.jpg

 
kyuusichou.jpg    amikabe.jpg



さすが、フランス。

スイスとこんなに近いのに、何故こんなに全てが可愛いのー!

特に、ジャムやらハーブやらチョコやら、可愛い物をびっしり集めてあるこのお店に釘付け。


omise.jpg


バーバパパのシロップ~!!  あぁ、可愛いすぎます。



そして、お楽しみのお昼は・・・・


kai.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し~♪♪

何故か付け合せがフライドポテトでしたが、美味しくって幸せー。

いつでもどこでも、おしゃべりの止まらない私達が唯一静かになった時間。

えぇ。食べるのに夢中でね。 ワインも美味しかったです。


お昼を食べたら、ローザンヌ散策に戻ります。



長くなったので、『ローザンヌ編』は後日・・・。





gentei.jpg

エビアン限定ボトル、今年は『ISSEY MIYAKE』です。



一流の・・・

2011.07.25 *Mon*


DSC08746.jpg



サーカスを観に行って来ました。

もっと近くの街でも公演されるというのに

あえての、ルツェルン。

いや、義理パパが間違えて取っちゃっただけですが。



本当は義理両親とL&Mっちだけで行く予定が

前日に、オットが「僕達も行こう!」と言い出し

あえての、ルツェルン。(← しつこい)




スイスで一番大きなサーカスという事で

かなり期待して行ったのですが・・・






プロフィール

Mitz

Author:Mitz
『a quirk of fate』へようこそ!
私:Mitz(ミッツ)
オット:またの名を,こだわり君
長女:Lっち 2000年生まれ
次女:Mっち 2003年生まれ
猫ズ:Lui(♂)Momo(♀)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
L&Mっち (9)
猫ズ (6)
これ観た (5)
こんなん作った (1)
インテリア (3)
(0)
お出かけ (5)
日記 (4)
イベント (2)
手作りお菓子 (1)
家 (3)



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © a quirk of fate All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
