11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: << >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--*

ローザンヌ散策

2011.08.19 *Fri*
funekara.jpg


船がローザンヌに近付いて行きます。

エビアンはリゾートっぽい雰囲気がありましたが、ローザンヌはもっと重厚な感じ。





lausanneeki.jpg

ローザンヌ駅です。

オリンピックのマークが掲げられてますねー。

そう。ここはIOC本部のある街。マークの下には堂々と

『Lausanne Capitale Olympique(オリンピックの首都)』

なんて書いてあります。



ローザンヌといえば思いうかべるのが『オリンピック』『最高裁判所』そして・・・

『国際バレエコンクール』!!


ワタクシ、バレエなんぞ全くのド素人。詳しい事はぜーんぜん知りませんが

NHKで夜中に放送されていたコンクールの様子を、よく母と観ていました。

だって・・・

『辛口解説』がオモシロくってー。

コンクールに出場している、実力のある若手に向かって

「あぁ・・・・全く華がありませんね。」 「これは、ダメですね。」 「問題外ではないでしょうか。」

等々、冷めた口調でバッサバッサと切り捨てるんですよ。

たまーに褒めたりすると、人ごとながらすごく嬉しくなったりね(笑)。



そんなローザンヌ(って、どんな!)ですが、街自体それ程の見所もない様な。


ま、よくあるスイス風景って感じで慣れもあるのかもしれませんがね。

考えたら贅沢ですよねー。


街をブラブラしながら、カテドラルへ。



yanekaidan.jpg

この↑、屋根付き階段を上ります。




cathedoral.jpg

スイス屈指のゴシック建築の傑作らしいですよ。

珍しく、中↓も写真撮影可能でした


naka.jpg    naka2.jpg




色々なタイプのステンドグラスが綺麗。中でも、このバラ窓↓は素晴らしかったです。

baramado2.jpg



テラスからの眺めが気持ちいい!

nagame.jpg



なんてこと無い通りや窓辺も、絵になりますねぇ。

saka.jpg  madohana.jpg



楽しかった遠足もこれでおしまい。

朝早くから1日がかりでしたが、いい思い出になりました。



ちなみに・・・・

①エビアンの源泉から汲んだ水 ②スイスのスーパーで買ったエビアン

③スーパーで買った他ブランド水 ④ローザンヌにあった噴水(湧き水)の水

の4種類で、『利き酒』ならぬ『利き水』をしてみました。 結果・・・


①と②はほとんど違いが分からず

それと比べて③と④は明らかに味が違いました。


という事で、ご安心下さい。スーパーで買ってもエビアンはエビアン!!と判明ですっ☆

(なんじゃそりゃ?)





スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


非公開コメント

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Mitz

Author:Mitz
『a quirk of fate』へようこそ!
私:Mitz(ミッツ)
オット:またの名を,こだわり君
長女:Lっち 2000年生まれ
次女:Mっち 2003年生まれ
猫ズ:Lui(♂)Momo(♀)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
L&Mっち (9)
猫ズ (6)
これ観た (5)
こんなん作った (1)
インテリア (3)
(0)
お出かけ (5)
日記 (4)
イベント (2)
手作りお菓子 (1)
家 (3)



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © a quirk of fate All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
